交換日記

ももちゃん

おひっこし201502

20150203

わたしはわたし わたしわたしわたし
わたしはいいことをしているのに、わるい結果を、きらわれ役になっている?
期待をしない。客観視せよ。できてると思うなその50倍やれ

はいはいはいはい
あなたをうしなうことにくらべたら?
よくわかんないし だいたいだよ。今こうしたいからしてるだけ。すきになったほうがまけ 負け犬万歳

-----

20150205

夢をみた夢をみた夢をみた夢をみた夢でみた

私の心の中よ、どうなっている
こわれたサーバー
夢の中で姉は水泳教室の先生だった。
地下鉄で本を読む人々、の靴

私たちは今後どうなる どうなるどうなる
夢をみていたい。終着駅で、砂漠へ行こうよ。きらきらしたあの映画をもう一度

-----

20150206

『日光』松山巖
「夢は古代人にとり、現実と変りなく、境目も曖昧且つ夢は神々に会う回路でした」

『古代人と夢』西郷信綱
「昔の人たちは、夢は人間が神々と交わる回路であり、そこにあらわれるのは他界からの信号だと考えていた」

—————–

愛の挨拶のあのがたん、とおちるところ
あそこにすべてもってかれる。天気のいい日に、気持ちはとんでる。いとおしいものたちよ

-----

20150210

見た瞬間 血の気が引いて頭が真っ白になる。それなら見なきゃいいのにね。

新鮮な気持ちを味わいたい。誰かいい人いませんかー

それではよい休日を

-----

20150211

9時間睡眠の中で染谷将太の夢とタラジェインオニールの夢を見た。
なんかタラジェインオニールのおじいさんが有名な人でそのドキュメンタリー?を観たあと、私この人の孫知ってるわと思ってiPodを見たけど曲が入っていなかった。起きてからiPod見たらちゃんと入っていて、車の中で聴いたよ。

私はあなたに会いたいし、一緒にごはんを食べて映画を観て眠りたい。いとおしくてたまらない さみしいからもうねます

-----

20150212

ホームで地下鉄を待っているたびに、iPhone投げ入れてやろうかと思う。

最期の三連休
わたしとあなたはいずこへ

キリンジ聴いてるさいこー 日曜日はキセルのライブ

-----

STBO 死亡率51%
愛のない性交によって感染するレトロウイルス。
眼のかすみ、節々の痛み、吐き気、筋肉痙攣。
おそらく僕はSTBOに感染している。
覚えは………ちょっとだけある。
あぁ、僕の命もあとわずか……かもしれない。

「ねぇ腹話術をやって」
「こんにちは、可愛いスフィンクス
「こんにちは。お願い、歌をうたって」
「どうか今夜はつむっておくれ、その美しい眼を、僕のいとしいリーズ。なぜなら人生は夢なのだから」

レオス・カラックスは本作「汚れた血」において初めて色彩を獲得する。

青い女。白い女。赤い女。

各所に配色されたトリコロールカラーが重層的な意味をなしている。ノワールパートでは赤が強調され、メロドラマパートでは青が強調される。

レックスは発作的に腹痛に襲われる。彼はSTBOに感染しているのかもしれない。半ば強引に別れた恋人リーズとは、果たして愛があったのだろうか?別れた今もリーズはアレックスを狂おしいほどに愛している。青いカーディガンでリーズはアレックスを追いかける。

「毎朝コンクリートが腹に詰まってるみたいだ」

『お喋り』アレックス。彼は父親から金庫破りの天才的な才能を受け継いでいる。

レックスのジャケットはイエローだ。彼だけが身につける色。
黄色の意味は道化、裏切り、そして闇に射す光だ。

ハレー彗星が接近していた。パリの気温は急上昇している。そのためなのか?ときより涙で目が潤む。ときよりの涙の意味は曖昧だ。

バスで白いワンピースの女に惹かれるアレックス。白は無垢だ。正体不明の謎の女。

レックスの銃はSMITH&WESSON,made in USA,
彼の行き着く先は赤い家。そこには赤い女アンナがいる。STBOワクチン強奪計画の首謀者マルクの女だ。

スカイダイビング。飛翔する男と女。

「信じる?疾走する愛を、永遠に疾走しつづける愛を」

デヴィッド・ボウイ “Modern Love”

バスルームを覗くと青いバスローブ姿のアンナがいた。急速に距離の近づくアレックスとアンナ。そして覗き屋カラックスの登場。

夢?現実?古いサイレントフィルムのような複数のインサート。

現れたアメリカ女はアレックスを裏切りに誘う。眉の形が左右で違う。

ワクチン強奪を決行。しかし警察に囲まれるアレックス。そこへ助けに現れたのはバイクに乗った天使リーズ。このときの彼女の服は赤い。

果たしてワクチンの行方は?そしてアレックスの愛はどこに?

「スピードの恍惚がわかっただろ リーズ…腹話術で喋るよ。そのほうが楽だ。それから眼もつむるよ。リーズ…可愛いリーズ。泣くな、涙をこらえろ…もう泣き顔は見たくない」
「泣いてないわ。だってまだおしまいじゃないもの」

-----

一郎は私の昔の恋人だった人だ。
私が唯一ほんとうに好きになった初恋の人。
もうずいぶんと前、二十歳から二十二歳までつきあった忘れがたい人だ。
いろいろなことがあり、少しずつ関係がこじれて、私たちはとても悲しい別れ方をした。
若いときの三年間は長く、その後の人生に与える影響がとても大きいと思う。
そして、私の人生にその恋愛が落とした影はさらに大きかった。
-----
20150215

私いつだって、コップになみなみいっぱいにそそぎすぎてた。それじゃあ飲めないのに。ちょうどいい量っていうものがあったのに。また飲みたくなればつぎたせばよかったのに。
もうあふれたものは戻らない
あなたの18歳から22歳のおわりまで、私の19歳から23歳のおわりまで。本当に素敵な時間だった。好きで好きでたまらないってだめだよ 破綻しちゃう また会えるかな 会えたらいい ありがとう

-----

20150215

スイッチをオフにした。
あのこはインドに修行に行ったからもう会えないって設定にした。『ハチ公の最後の恋人』みたいに ばいばい

-----

20150215

あとは牢獄あとは地獄 考えない見ない
いつでもすぐ泣いてしまうから 乗り越えろ乗り越えろ 早寝早起き 勤労せよ

-----

20150217

いつも車の鍵をかけていなかった長女が、ついに車上荒らしに遭った。それも自宅の駐車場で。相当気持ち悪い、これから鍵はかけると誓ったそうだ。
しかし姉の車には金目のものは何も入っておらず、盗まれたのはCD2枚だけ。それも自分のCDははだかでたくさんはいるCD入れにいれてあったので盗まれず、私から何年も借りパクしていたぼろぼろのくるりの3枚組のベストと、幼なじみから借りていた宇多田ヒカルのカバー集だけがケースに入っていたため盗まれたそうだ。発売当時高校生の私が買った思い出のくるりブックオフで買い直そう。
ちなみに名古屋弁だと、鍵をかけるというより 鍵をかう と言う。買うんじゃないよ。

小説を書く前にギターをはじめてみよう。明日無料体験レッスンに行ってみる。思い立ったが吉日ということです。
頭の中でblackbirdばかり流れる。ふざけてうたっていたたのしい日々。さみしくってしにそう。ギター弾けないと思うなよ。見返してやるんだ

-----

20150218

ほんとにスイッチをオフにしたというかんじ。どこかをころしてる バランスがくずれそう
連絡がくるまで連絡をしてはいけない。誕生日に部屋の前にケーキを置いてきてはいけない。

順序正しい恋を?なにそれ
一緒にいてたのしいのがすべてよ

-----

20150219

おまけ人生

むりしてる
つかれた

それなら普通の恋、させてよ

-----

20131106のメモ

君の世界は嘘じゃない
君の世界は糞じゃない

頭を空っぽにする
ひとりで ひとりでやるんだ
頭を空っぽにする
頭を空っぽにする
余計なものとこととさようなら
さえわたってる
小さな世界さよなら
頭が割れそう くらくらする
どうでもいいことがらのすべて
消えちゃおう
余計なものを除く
めがさめた
われにかえらないにかえった
すごい気持ち悪い
目力

-----

20140128のメモ

ろくはらほういち
牧村みき 由利ちゃんの逆襲
レモンピープル

-----

20150219

わかれたときに涙がでるのは、出会ったときに笑顔をもらったから

女の子のそれぞれが同時進行していくドラマ いろいろありすぎてちょっと混乱した 笑
でも最後、新田ちゃんと川奈さんとちかちゃんが3人で公園で笑いあってるあのあったかいシーン、最高にずるいと思う。最高にいとおしい。歳の近い女の子たち 私もおなじぐらいで。傷ついたあの子たち。笑って楽しくしてるのも復讐だよ。つめこまれすぎててずるい。YOUが弁護士っていうのはなかなか驚きだが、そういう展開なのね。楽しみなドラマ


車のうしろにねこのトイレマットと砂が置いてあった。笑ってしまってきもいなあなんて言ってしまったけど、すごく嬉しいし安心してほっとした。

たのしかった うれしかった 好きでした ありがとう

-----

20150220

ツイッターのアカウントは無いし、フェイスブックはログインしてないし、インスタグラムは見てるだけ。私のSNSで生存は確認できないだろう。しんだとおもうかなあ。お互いそういう話をしたことがあるような
気になって気になって眠れなくなってお願いだから連絡してよ なーんて 淡い期待

わたしを離さないで、やっと観た。小説のほうがいいと思う あんまり覚えてないけど。なんかすとん ってかんじ

-----

20150224

愛を指折り数えて

おなかすいた。連絡ください

-----

20150225

続々と決まる予定
19時から22時までのねことの3時間
家族からの電話

ふともういないんだと思ったら体の真ん中がすーっと冷えていった。こわくてしかたない。本当なの?もう戻らないなんて なんて

生気がない ふらふら フルーツグラノーラ甘過ぎて歯が痛いよ

-----

「つきあったら結婚したいと思う、その気持ちはわかるよ。さやかがけがしたときだって、俺、そう思ったもん。でも、彼女は俺の結婚したい気持ちの千倍くらい結婚したがってるんだよ。そういうことが同じ速度や温度でなかったら、だれかがすごく疲れると思うんだ。」……
-----
20150225

限界であることに変わりはないのだが、本を読んでいたら なるほど そうだよね というところがあって、その部分をそのことを考えながらうとうと眠って起きたら、だいぶ気持ちがすっきりと楽になっていた。また会えそうなきがする。『いつのまにか教』になろう

-----

いつか会えなくなるから、今、毎日、いやというほどあったってかまわないんだ。そして、だからこそ、いやと思わないで会えるように工夫しあえば、奇妙な魔法が生まれてくる。
べたべたしたり、嫉妬したり、泣いたりしているひまはないということなんだ。

-----

20150228夢

わたしのアパート の部屋の鍵が鍵穴の中で折れた。あの子になおしてもらおうと思った。所長は保険でなおせるよと持って行ってしまった。なんとか入ってベランダで、階上からけいごのうたが聴こえた。朝はやかったのに。けいごがいるのはあなたのアパートじゃないわたしのアパートなんだとあなたに伝えたかった。伝えたかったよ