交換日記

ももちゃん

20160522

日曜出勤。朝はいつも通りするっと起きれず化粧品を持って行った。会社のトイレで歯を磨きなんとなく化粧をする。眉毛をかくものを忘れたけど特に問題はない。
郵便物に入国管理局宛の英語で書かれた手紙が混ざっていた。気になった単語があったのでインターネットで検索したら「難民」という意味だった。一気に現実が現実に染まる。
「土風」という字面は土屋太鳳感あるなと思ったけど並べてみるとまあまあだね。
行きの電車ではiPodピロウズが入っていなかったのでスタンを聴き、帰りの電車では昆虫キッズを聴いた。 
トットてれびを欠かさず観ていて、だんだん向田邦子が気になる。仕事中にウィキペディアのページを見て飛行機事故で亡くなったことを知った。そういえば高橋翔さんの特典朗読CDは向田邦子だったはずだ。探してみよう。
頭に浮かんだ残ったひとつのシーンを描きたくて、その会話に繋がる人たちの物語を、そのシーンに向けた前後の物語を考えて、ぼーっとしていた。物語を作る方法。ひとつの会話のための物語。
夕飯に豚汁とドーナツと大福とどら焼きを食べた。真田丸も観た。
ゆとりですがなにかの中でヤマジがゆとり教育について教えてくれて、もしかしてわたしゆとりなのかと初めて思った。バッチリゆとり世代だけれど、自分がゆとりだと意識したことは特になかった。それこそがゆとりだったということなのか…? ま〜ちんが最後に「それならなおさら言えないよ だって俺 変わりたいもん」的なことを言っていて、なんというか身に覚えがあり、男女の考えの差についてなど、うわーと打ちのめされてリビングに寝転がってはっと起きたら3時半だった。4時間も経っていたのかと放心しながら皿を洗い猫のことをして寝た。おわり