交換日記

ももちゃん

おひっこし201501

「僕はものすごく体が弱かったけど、まこちゃんの力で生き延びることができたって、いつも母さんが言ってた。きっとほんとうだと思う。その力を僕以外に与えたり見せることにもちろん嫉妬も覚えるけど、飛び立つ鳥を抑え込むことはよくないことだし、本質的にできない。みんながその声の力やおまえの与える力に気づいたときに、みんながおまえをほしがったときに、堂々とできるような自分でいられるか、まだ自信がないけど。」

-----

こんなに好きになれるなんて、そんな人にめぐりあえた喜びといつかは失う悲しみで気が狂いそうだ。
そうなってからずいぶんと長いな、と私はこの奇跡に胸がいっぱいになる。
でも世界にはふたりしかいないから、奇跡がいつも近くにありすぎて頭がおかしくなりそうになる。
学校のとなりの席とか、そういうふうに出会って無造作に乱暴に好きになってみたかった。

-----

20150106じゃなくて05

新品の糊の効いたジーンズ
甘ったるい匂いのするパーカー
パソコンの起動音
頭の中は考え過ぎてショート
条件が揃って目をつむっても見せつけられる。考え事が止まらず怖くて仕方ない。動悸が速くなる。宇宙みたいな景色 こわくてたまらない

癇癪は起こしてないよ。泣いてるときもあるけど でも耐えてすごく頑張ってる。だから神様お願いお願いよ

-----

私はそれを聞いて最後の線にいるようなつらい気持ちの中にいるのにもかかわらず限りなくほっとする。
温泉に入って全身がゆるんだときみたいに、なにかがゆるんで微笑みがわいてくる。
そんなに苦しそうなのに、生きるんだね、と私は毎回感心してしまい、思わず言う。
うん、生きるんだ。なによりも、理屈抜きで、ただ体がまだ生きたいと言うんだから、そのためにだけでも生きる。
嵯峨は言う。
おまえのために生きたいとは、決して言ってはくれないのが、切ないのだ。
こんなに愛し合っているはずなのに。

-----

2015年1月7日渋谷ありがとう

-----

「ううん。ただ、おまえはなんていうか、ちょっとメルヘンっぽいんだよね。きれいにまとまっているというか、ガラス細工的というか。片側だけというか。そしていつだって頭の中が気持ちの言葉でいっぱいすぎる。そんなに気持ちだけだったら、生きるのが苦しくなるだろう?そんなにシリアスにつめてったら、いつかはなんだって行き止まりになるだろう。もっとてきとうでいいんじゃないかって思う。僕のことを山とか道だとか思ったらどう?いつだってそこに間違いなくあるような。」

-----

20150111

こんなこと言われたい

美容院であの子が髪を切っている間、返却期限もせまってきた本を車の中で読んでいる。この本はメモしたい部分が多すぎて、今の私には簡単に読み進めていけずいちいちとまってしまう部分が多くて、すごくゆっくり読んでいる。大事な時期に出会った大事な本。寄り添っていてくれてありがとう

-----

鳥たち20150113

この本を読み始めたときは、物語の最後セドナに行くのかと思っていたが、彼らがセドナに行ける気持ちになるまでの物語だった。悩んで、葛藤して見つける気付く。私たちは若い。大丈夫大丈夫大丈夫ありがとう

嵯峨という男の子がいとおしくてたまらない。

いきのこり⚫︎ぼくら

ありがとう。

-----

20150113

あのこからの着信だけちがう色に光るピンクに光る
あのこに会える日は手帳に青いまるいシールを貼る


思い出に浸って溺れるなよ
しかしながらお風呂の中で泣いてしまった。水は全部を流してくれる優しい。

どうしても心がすりへっていく。どうしたもんよ

マウスもCDプレーヤー2台もプリメインアンプもパソコンもおかしいのは私の心のせいか
みんなで一緒に元気になりたい。
考えすぎて行き詰まってる。
良い点はきれいになることとやせること、かなしくて怒らないこと

それでもわたしはおわらせたくない まちがって、いるのかな たすけてプリーズ

-----

20150114

いつものように突然訪れた長女と、母と私でなんとかブレークファーストとかいう紅茶を飲んだ。テレビでは鎌倉千秋さんの番組も終わって時論公論が始まる。日付が変わる
その間に聞いた話、のおかげで定まった。なんと説得力のある国語教師たちだろう。それも子どもを四人も五人も産んだ人たちはやっぱり違う。
涙は出るけれど、やっとわかった。すごくよくわかった。
明日からの違う私 新しい本を読んで新しくなる
本当に聞けてよかった。話せてよかった。いい家族だなあと思う。好きで尊敬できる人たち。私はどんどんつよくなるよ そうだね子どもがいるといいかもね ありがとうおやすみね

-----

20150114

変わろうと思って、音信不通になろうと思ったんだけど
連休にあのこからうつった風邪が悪化して早退することになってしまい
しんぱいしてほしくて苦笑、結局返信してしまった。
しかしながらこの風邪はほんとに自業自得。ばかだなー

昨日寝る前泣きながら考えたこと、いつ言おう

今日は駅から職場まで歩いているときに500円拾ったし、ラッキーだから大丈夫なはず。大丈夫、大丈夫だよって自分に言い聞かせてる ねよう

-----

20150116

なんかあほらしいし思い詰めるのはやめよう

明日はうまいパン買って、西さんとこにコーヒー持って行こう。服屋でパン食おう
そんでパンツ買って本買ってライブ見てあの子に会えば完璧じゃん
もうそれでいいじゃない

-----

20150117

血がかよっていない

日帰りでオーストラリアに行った。すぐ着いてすぐ帰った。車もあった

昆虫キッズの終了ライブをもう一度見た。クアトロじゃなかったし、出演者もみんなロビーでしゃべってて、高橋さんが赤い?ストラト的な?ギターをくれた気がする

何度も何度も起きた。それでも夢を見た。

-----

20150119

少しずつ大人になっていく。ならなくてはいけない
怒ってないし、過剰じゃない たぶん
さすが2015年。未年のおひつじ座だよ

シャンプーとコンディショナーとヘアトリートメントとボディークリームはジョンマスター
クレンジングと洗顔とハンドクリームはマークスアンドウェブ
スキンケアと化粧品はクリニーク


女は肌と髪が命だょ

-----

20150121

バニラの甘ったるい香り

良くなったのか、麻痺しているのかもうわけわかめ

つかれたくないかんがえたくない

でもほんとうはやることもりだくさんだよ ねろ

-----

20150123

おなかの調子がよくない。うんちも、きれがわるくてすごくかなしい。きれがわるいというのは何においてもかなしいな

いい音楽じゃなければ、物語も浮かばない

中華料理屋のトイレでカープファンの女の子をくちずさんだ。

私はあなたと同じ家に帰っていっしょに眠りたいだけ。他の人に好きだよなんて言わないで

-----

20150124

240万円

目覚ましをかけないで、目が覚めるまで眠る、ということを週に1回はしたい。それが休日ってもんだよ

映画が強烈だった。行ってよかった

おねえさんの言うことは正しいけどそんなのいやよ。ねる

-----

20150128

物語の最後を考えている。

劇場は非現実的空間 非日常へのトリップ

めちゃくちゃでかい音で音楽を聴いて 瞳孔開いてて くまがあって どんどん細く白くなる ⁇

矛盾とたたかえる?混乱していて分からない
じっとこらえてたえてがまんして その先になにか待っていますか

-----

デジカメ最強